2022年12月6日火曜日

6年 社会科見学

11月30日に、6年生が社会科見学で国会議事堂と科学技術館を見学しました。

 

まず初めに向かったのは国会議事堂です。

高速道路が比較的空いていて、予定より早くに現地に着きました。

 

そのため、貸切バスが霞ヶ関周辺を巡回してくれたので、各省庁や東京駅などの様子をバスから見ることができました。同じ東京でも福生とは違う景色に、子供たちは楽しそうに外の景色を楽しんでいました。

 

そしていよいよ国会議事堂の見学です。



荘厳な雰囲気にやや緊張している子もいたようです。

 

静かにマナーを守って見学することができていました。

 

いただいたパンフレットを熱心に読んでいる子もいました。

 

国会議事堂の見学後、北の丸公園でお弁当を食べ、科学技術館へ。




科学技術館ではグループ行動をしました。グループの友達と館内のどこにいこうか相談しながら様々な体験コーナーを回っていました。見学時間も十分にあり、楽しむことができていたようです。

 

充実した社会科見学となりました。

 

持ち物等の準備、ありがとうございました。

 

児童の感想より

「国会議事堂はテレビでは見たことがあったけれど、実際に見学したら思っていたより広くて、豪華で、迫力がありました。政治に少し興味をもちました。」

「科学技術館では、いろいろなクイズをしたり、機械を見たり、体験をしたりして楽しかったです。」