2022年8月30日火曜日

給食が始まりました。

2学期2日目の今日から、早速給食が始まりました。

 

今日のメニューは人気メニューの「夏野菜のカレーライス」でした。

他には、牛乳とサラダ、ぶどうもありました。

みんなおいしそうにたくさん食べていました。



また、昨日の午後に、学校保健委員会が開催されました。

この会では、三小の子供たちの健康診断結果から分かる傾向や給食の様子をもとに、学校、学校医の先生方、PTA役員の代表の方で、子供たちの健康について協議を行いました。


その中で話題となったのが給食です。

三小では、牛乳と魚の残飯が多く出ています。アレルギーである子を除き、全く手を付けずに残してしまう子も中にはいます。

 

小学校期は、体を作る大事な時期です。苦手な食べ物でも一口でも食べて、栄養を体に取り入れることが大切であること等が、三者で話し合われました。

 

また、歯科医の先生からは、虫歯にならないためには、スポーツドリンクを飲んだ後は水で口をゆすぐことが大切であるとのお話もありました。

 

学校ではこれからも学校医の先生方、御家庭とも連携しながら健康教育・食育を進めていきたいと思います。