2022年9月15日木曜日

3年 算数(大きな数)研究授業

昨日の5校時は教員研修として、3年2組の学級で算数の研究授業を行いました。

研究のテーマは「主体的・対話的で深い学びの実現 ~算数科の授業改善を通して~」です。

 

昨日は「大きな数」の学習の第一回目の学習でした。

一人1台のiPad・デジタル教科書、大型モニターを活用し、子供たちの学びや理解が深まることを重視しながら授業を進めていきました。





多くの教員が参観していることで、少し緊張している子もいたようですが、みんな学習の課題によく取り組んでいました。



授業後は、福生市教育委員会の指導主事の先生を講師にお迎えし、教員同士で授業改善に向けた検討を行いました。

 

今回の研修で学んだことを生かして、子供たちの学力向上に努めていきます。