2022年9月16日金曜日

中学生の職場体験

9月14日(水)~16日(金)の3日間、福生一中の2年生3名が福生三小で職場体験をしました。

 

今回は、用務の仕事を体験しながら、職業に就くための心構えや知識について学びました。

 

3日間、熱心に仕事に取り組んでいる姿がたくさん見られました。

 

廊下の印のテープの貼り直し作業、粗大ごみの搬出、体育館の清掃、文房具の補充などを頑張ってくれました。



今回の体験を通して、働くことへの考えが深まったのではないかと思います。

 

3人の中には、本校の卒業生もいました。

立派に成長している姿を見て、教職員も嬉しい気持ちでいっぱいでした。

 

一中生の感想より

「学校の裏方の仕事に興味がありました。コンクリートにセメントを塗り込んだのが楽しかったです。」

「将来、自分のやりたい仕事を見付けて、その仕事ができるといいなと思います。」

「運動会練習の和太鼓の音を聞いて、懐かしく思いました。」