2022年11月21日月曜日

3年 しょうゆ塾

11月8日(火)に3年生に「しょうゆ塾」という出前授業がありました。

 

ゲストティーチャーにキッコーマンからしょうゆ博士が来てくれて、3年生の子供たちに指導をしてくれました。

しょうゆが使われている食べ物、しょうゆの作り方、しょうゆの働きなど、しょうゆに関する様々なお話をしてくださいました。

3年生は国語で「すがたをかえる大豆」の学習もしているので、大豆から作られているしょうゆには、より興味をもつことができていたようです。

 

3年生の子供たちは、博士のお話に「そうなんだ!」と反応をしながら楽しそうに学んでいました。


児童の感想より

「しょうゆの絞りかすのにおいをかいだら、味噌のようなにおいがしました。」

「今まで、しょうゆのことはあまり知らなかったけど、しょうゆ塾で、しょうゆはおいしいものかもしれないと思うようになりました。」