2022年11月24日木曜日

学校公開・道徳授業地区公開講座

11月19日(土)は学校公開・道徳授業地区公開講座がありました。

 

1校時の各教科の公開授業から多くの保護者の方が参観してくださいました。



2校時・3校時は、担任による道徳の授業と、講師の先生による道徳の授業がそれぞれありました。


講師の先生による授業では、絵本を題材に「自己肯定感」について考えることができました。





4校時は、地域・保護者の方を対象にした講演会と意見交換会がありました。

演題は「親子で育む自己肯定感について考える」です。

講師の先生からは、「みんな一人一人違っていいこと、人と比べるのではなく、自分は自分でいいことを、親子で話し合ったり振り返ったりすることが自己肯定感を高めることにつながります。」「大人自身もできることを探して、挑戦していくことが大切です。」というお話もありました。



地域・保護者の皆様、講師の先生、ありがとうございました。