2022年11月21日月曜日

6年 茶道教室

11月9日(水)に6年は茶道教室を行いました。

 

この体験学習は三小の子供たちにとって、三小の教育活動の特色でもある藍染体験、和太鼓体験と同じく、日本の伝統文化のよさについて学ぶよい機会となっています。

 

今年度も、福生市茶道連盟の皆様が子供たちに指導をしてくださいました。



福生の茶室「福庵」にクラスごとに出かけ、茶道体験をしました。

 

厳粛な雰囲気の中、お茶やお菓子を楽しみながら、礼節の大切さや茶道の心得について学ぶことができました。

学んだことをぜひこれからの生活に生かしてほしいと思います。

 

福生市茶道連盟の皆様、御指導ありがとうございました。

 

児童の感想より

「お茶の飲み方、お菓子の食べ方について教えてもらうことができました。座礼をするときの型についても学びました。」

「福庵で飾られているお花が、庭園からのお花と聞き、とても素敵だなと思いました。」