2022年5月25日水曜日

2年生 ヤゴとり

5月25日の2・3校時に2年生が生活科の学習でヤゴとりをしました。

 

昨年度に引き続き、今年度も自然環境アカデミーの野村先生が御指導に来てくださいました。


プールサイドからプール内をのぞいてみても、ヤゴの姿は見えません。

 

子供たちは「本当にいるのかなぁ・・・。」と心配そうでしたが、野村先生からは、「このもやもやしたものの下にいますよ。」とのお話がありました。

 

実際に野村先生が網ですくってみると・・・。


たくさんのヤゴがとれました。

 

子供たちも交代でプールに入り、ヤゴとりスタート!

 

生き生きとヤゴとりをする子、恐る恐るヤゴとりをする子、様々でしたが、ヤゴをつかまえる度に、あちこちから大きな歓声が上がっていました。



今回つかまえたのは3種類で、アカトンボとシオカラトンボとギンヤンマということを野村先生が教えてくれました。


ギンヤンマのヤゴの大きさに、びっくりして興奮している子がたくさんいました。


2年生の感想より

「初めは、とれなかったらどうしようと心配でしたが、たくさんとれてよかったです。ヤゴのことが好きになりそうです。」

「ヤゴをいっぱいとることができて、うれしかったです。」

「小さいヤゴがたくさんいました。ギンヤンマのヤゴが大きくてびっくりしました。」

 

これからヤゴがトンボになるまで大事に育てていきます。

 

保護者の皆様、靴や着替え等の準備、ありがとうございました。