2022年5月27日金曜日

5年生 応急救護講習会

5月27日に5年生が応急救護について学習をしました。

 

クラスごとに1時間ずつ体育館で行いました。

 

指導には消防署の方々が来てくれました。


グループごとに1名の消防署の方がついてくださり、AEDの使い方や胸骨圧迫の仕方について丁寧に指導してくれました。



体験的な学習を通して、「命を救うための対応」について、しっかりと学ぶことができました。


児童の感想より

「本当に人が倒れているようなことがあれば、今日学んだことを生かして、自分も役に立ちたいと思いました。」

「AEDを触るのが初めてだったので、緊張しました。AEDの使い方についてはすぐに覚えることができました。」

「将来、役に立つことを今日は学びました。何かあったときに、私も手伝ったり、人を助けたりできると思います。」