2022年5月9日月曜日

1・2年生 学校探検

5月6日(金)の1校時に1・2年生が合同で生活科の学習をしました。

 

2年生が1年生に学校の案内をする内容です。

 それぞれグループに分かれて校庭や校舎内を一緒に歩きました。



2年生が張り切って学校の施設の紹介をし、1年生は2年生の話をよく聞いている姿が見られました。


紹介の後は、教室に戻って2年生が1年生に折り紙を教える活動をしました。

 

1年生の感想より「音楽室に連れて行ってくれました。大きなピアノがあっていいなと思いました。」

 2年生の感想より「校庭に行って、すべり台のルールについて話をすることができました。楽しかったです。」

 

2年生もすっかりお兄さん・お姉さんの顔になっています。

 このような活動を通して、上級生が下級生を思いやる心が育まれ、下級生が上級生に憧れの気持ちをもつことにつながるのだと思います。


今後も異学年交流を大切にしていきます。