2022年7月2日土曜日

PTA漢字検定

7月2日(土)にPTA主催の漢字検定がありました。

 

ここ数年、コロナの関係で残念ながら直前での中止が続いていましたが、今年度は無事に実施することができました。

 

今回は、10級から4級を計80名の児童が受検しました。

 

PTA文化市P連委員の方が中心となって、今回の漢字検定の会場準備、当日の受付、試験監督等を行ってくださいました。


検定がスタートすると、皆、集中して鉛筆を動かしていました。



子供たちに貴重な場を作ってくださり、本当にありがとうございました。

また、今回参加した子供たちもよく頑張りました!

 

今年度は2回検定の機会があります。次回は令和5年1月28日(土)です。

ぜひ、次回も多くの子供たちにチャレンジしてほしいと思います。



2年生の児童の感想より

「学校や家で勉強した漢字が問題で出ていて、書くことができて、嬉しかったです。漢字検定は楽しかったです。100点が取れるといいなと思います。また漢字検定を受けたいです。」

 

6年生の児童の感想より

「前から漢字検定に申し込んでいたけれど、コロナでできなかったので、今回は受けることができて、本当によかったです。書けなかった問題もあったけれど、一生懸命に解きました。「読み」の問題はよくできたと思います。」