2022年7月8日金曜日

生活安全教室

7月8日(金)の2校時に1、2年生が生活安全教室を行いました。

 

児童が自分の身の守り方を知り、犯罪被害にあわないようにすることをねらいとしています。

 

講師として、福生警察署少年係の2名の職員の方が来てくれました。


初めに動画を2本見て、その後、警察の方より、「いかのおすし」、防犯ブザーの点検、エレベーターの乗り方についてのお話がありました。




これから、長期の休みに入ります。夏休みも安全に過ごすために、今回、学んだことをしっかりと頭に入れて生活をしてほしいと思います。

 

1年生の児童の感想より

「車に連れ込まれそうになったら、車が走る向きと反対に逃げるといいことを、初めて知りました。」

「あぶない人に会ったときに『助けてー!』と大きな声が出るか心配なので、練習しておこうと思いました。」