2022年7月7日木曜日

七夕集会

7月7日(木)の朝と1校時の前半に体育館で七夕集会を行いました。

 

全校児童が体育館に集まって集会をするのは本当に久しぶりです。

七夕集会も集まって行ったのは、3年ぶりとなります。


体育館には、1年生の3クラスがそれぞれ飾り付けをした素敵な笹が飾られました。

笹は、先週、自然環境アカデミーの野村先生が持ってきてくださった笹です。


集会は、代表委員会の児童が中心となって進めてくれました。

 

七夕についての劇やクイズがあり、とても盛り上がりました。

みんなで七夕の歌も歌いました。



笑いや笑顔があふれ、全校で集まる楽しさやよさを、集会を通してみんなが感じたのではないかと思います。

 

最後に、「三小の子供たちが強くて優しい人になれますように」という校長先生の願い事が紹介されました。

 

子供たち一人一人の願いは短冊に書かれ、教室の前に掲示されています。


みんなの願いが叶いますように!

 

5年生の児童の感想より

「クイズや劇がとても面白かったです。将来、看護士になりたいという願い事を短冊に書きました。」

「私の願い事は、『平和な世界になって、世界中の人がおいしいご飯を食べたり、安全な水を飲めたりしたらいいな』ということです。」