2022年6月21日火曜日

たてわり班遊び

6月21日(火)の昼休み、今年度3回目のたてわり班遊びがありました。


福生第三小学校では、月に1回程度、1年生から6年生までが集まったたてわり班で活動する時間があります。

1つの班には、それぞれの学年が3名程度いて、全部で18名程度となります。

 

たてわり班活動のねらいは、異年齢集団の交流を深め、活動を通して、「自主性」、「思いやりの心」、「協力する態度」を育成することです。


各班、6年生がリーダーとなって活動や遊びを進めています。


今回も仲良く楽しそうに遊んでいる子供たちがたくさんいました。



次回のたてわり班遊びは7月5日の予定です。

 

3年生の児童の感想より

「今日はキャッチバレーをして、ボールを投げたり打ったりできて、楽しかったです。他の学年の子とも仲良くできました。」

6年生の児童の感想より

「ドッジボールをしました。下級生が笑顔で遊んでくれていたので嬉しかったです。みんながルールを守り協力してくれたおかげだと思います。次はもっとみんなをまとめられるように頑張りたいです。」