2022年6月2日木曜日

日光移動教室 1日目

現地から6年生の子供たちの様子の連絡がありました。

 

日光東照宮の見学をしました。




児童の感想より

「鮮やかだったし、立体感がありました。」

「彫刻が細かかったです。珍しい龍がたくさんありました。」

「鳴き龍は、鳴らすところで音が違っていました。」

 


磐梯日光店で昼食をとりました。


児童の感想より

「ご飯はたくさん入っていて、豪華でした。」

「とても美味しかったです。」

 


華厳の滝を見ました。

今日の華厳の滝は、水量が毎秒2トンで通常より多かったそうです。通常は1.5トンだそうです。

児童の感想より

「絵に描いたような滝で圧倒されました。」

「迫力がありました。」

「水しぶきがすごかったです。」



木彫り体験(日光彫り)をしました。





児童の感想より

「難しかったです。」

「丸を掘るのが大変でした。」

「いつも使っている彫刻刀とは違いました。」



夜は日光の自然についてのお話を聞く予定です。