2022年6月7日火曜日

3年生 社会科見学

6月7日(火)に3年生が社会科見学に出かけました。


午前中は福生消防署の見学です。

消防署では、全体であいさつをした後、4つのグループに分かれて4つの活動を順番に行いました。


1つ目は、様々な消防車を見学し、説明を受けました。



2つ目は、防火着の体験をしました。


3つ目は、防災に関するDVDを視聴しました。



4つ目は、消火器体験をしました。



内容がとても充実していて、多くのことを学ぶことができました。

 

最後は消防署の方とも記念撮影を行いました。

 

その後、多摩川中央公園に移動して、お弁当を食べました。

 

昼食の学年レクを始める直前に、残念ながら小雨が降り出したので、帰校することにしました。

 

約束を守り、きびきびと行動ができていて、消防署の方へのあいさつも大きな声でできていて、よかったと思います。

 

児童の感想より

「説明を聞いて、消防車の中で、はしご車が一番大きいことを知りました。」

「消防士さんの服を初めて着てみて、思っていたより重かったです。」

「消火器を初めて触りました。消火活動が上手にできました。」

 

保護者の皆様、お弁当や持ち物の準備をありがとうございました。

 

福生消防署の皆様、お仕事中にもかかわらず、子供たちのために丁寧に説明をしてくださり、ありがとうございました。