2022年6月3日金曜日

4年生 水道キャラバン

6月3日(金)の5・6校時に4年生に向けて「水道キャラバン」がありました。

 

水道キャラバンとは、東京都水道局が行っている、子供たちに水道水に対する理解や関心を高めてもらうための出前授業です。福生三小では毎年4年生に実施しています。

 

キャラバン隊の進行役の2名の方が、寸劇や映像、実験などを取り入れ、子供たちが楽しめるように工夫しながら授業を進めてくれました。




4年生は、メモをとりながら、水源林やダム、水道水ができるしくみなど、水についてよく学んでいました。


最後にキャラバン隊の方から、4年生はツアーガイドに認定されたり、プレゼントをもらったりして、喜んでいました。

 

水道キャラバン隊の皆様、ありがとうございました。

 

児童の感想より

「水をきれいにしたり、においをなくしたりする順序が説明や実験でよく分かりました。」

「実験を見たのが面白かったです。水はきれいにできることを知りました。」